日常を楽しくするヒントを書いていきたいです♪


by アニマルコミュニケーター和

違いを否定しない

自分の考えがあり、意見や思っていることを表現できることは素晴らしいことです。

いろんな個性があるからいろんな考えもあるわけで
どれが正しくてどれが悪いってこともありませんよね。

ただ、自分の考えと相手の考えが違う時に、
どう対処するかで視野の広さが変わってくると思います。

自分と違うからと、一線を引いてしまう場合。

他人の意見に惑わされず、一見、自分の芯があるようですが、自分に固執し過ぎて視野が狭い感じがします。

こういうタイプはいつも同じような問題にぶつかり、なかなかそこから抜け出せない人が多いかもしれません。

自己解決にこだわるあまり、気づけないこと、見えないことが多く、悩みのスパイラルにはまっちゃうんですね。


一方、自分の考えとは違うけれど、そういう意見もあるかと受け取ってみる場合。

それだけで、視野が広がった気がしませんか。

それを採用するかしないかは別として、別な見方もあると認識するだけで、それだけ可能性が広がります。


自分と違うとものを否定せず、ただ受けとめるだけでも、それだけで人生が豊かになりそうな気がします(*^_^*)
[PR]
by allion76 | 2013-11-18 14:12